八戸工業高等専門学校

活動報告 2014/11/01

電気工学科8回生(昭和50年/1975年卒業)クラス会

電気工学科8回生クラス会

平成26年11月1日(土)午後4時から八戸プラザホテルにおいて、電気工学科8回生のクラス会を開催しましたので、その概要を報告します。

我がクラスのほとんど(?)が今年還暦を迎えるわけですが、卒業以来これまで一度もクラス会を行なっていなかったこともあり、何とか還暦・定年を迎える今年中に開催しようということとなりました。

連絡先の確認を進めていく中で、すでに亡くなったとの情報もあり、なおさらクラス会を開催しようという気持ちになりました。

当日は、遠くは大阪はじめ、関東、仙台、そして青森県内からと、15名が八戸に集まりました。今回、40年ぶりに会う人も多く、最初誰だかわからず困惑?遠慮がちになる場面もありましたが、すぐに「なんだ、おまえか?!」とすぐに学生時代に逆戻りで、にぎやかな宴が始まりました。

クラス会に先立って母校の見学ツアーをした人もおり、当時と校舎や学生寮の思い出、学生時代の暴露話なども飛び出しました。また、近況報告では、仕事ことや家族・孫のことが多く、還暦のお年頃ゆえんの話題が中心となりました。

40年ぶりに顔をあわせた還暦オヤジの宴はこのうえなく楽しいものとなり、当然に二次会へと…。

次回は、仙台、関東方面で開催することにしており、今回、連絡がつかなかった人たちを把握し、そして何よりも元気に顔を合わせることを約束して散会しました。

(電気工学科8回生 田村 博美))