八戸工業高等専門学校

活動報告 2014/08/15

電気工学科19回生(昭和56年入学) クラス会

電気工学科19回生クラス会

平成26年8月15日(金)八戸グランドホテルにて、1986年3月の卒業以来初のクラス会が開催されました。

今回は我がクラスにゆかりのあった21名(二次会ではさらに1名およびTV電話で1名の合流)の参加および、教職員の方々7名をお招きしました。

卒業以来約28年ぶりということもあり、企画の段階ではどれほどの人数を集めることができるか苦心したことに加え、当日会場で容姿を判別することができるかどうか若干心配ではありましたが、これらの心配を吹き飛ばすほど大いに盛り上がり旧交を暖めました。

会の途中では参加者の一人が大切に保管していた卒業アルバムが各テーブルで閲覧されるというサプライズがあり、当時流行していた髪型や服装で収められていた写真と、何よりも現在とかけ離れた「若さ」に対してしばしの笑いと感嘆に包まれました。また、クラス生からの近況報告と、お世話になった教官からのお言葉をいただき、たいへん盛り上がりました。特に御年85歳を迎えられた樋渡先生からは年齢を感じさせない力強いお言葉を頂戴したことが印象に残りました。

2時間ほどの会の後、盛り上がった流れをそのままに八戸の街に繰り出し二次会三次会と盛り上がりました。そして3年後の再会と、今回よりも多くのクラスメイトを集めることを約束してしばしのお別れとなりました。

電子メールやFacebook、Twitter、LINEなどのソーシャルメディアの浸透により、我々が学生だった時代よりはるかにコミュニケーションという点では容易な環境になってきていますが、最終的には電話、手紙というアナログな手段を用いて、企画開始時点で音信不通だった何名かを含めた多くの面々を集めることができました。人と人とのつながりと、あきらめない努力は非常に貴重で大切なものであると痛感させられました。

電気工学科19回生 福田直洋