八戸工業高等専門学校

活動報告 2013/11/30

電気工学科(昭和44年入学)還暦クラス会報告

電気工学科(昭和44年入学)クラス会

電気工学科(昭和44年入学)クラス会

平成25年11月30日(土)、八戸高専から程近いグランドサンピア八戸にて、卒業以来初めてとなるクラス会を行いました。

類家光雄先生、田名部忠先生、職員の三浦汎子さんにご出席いただき、還暦の14名が集まりました(他に1名がテレビ会議で参加、1名が二次会から合流)。

40年は長いもので、最初は誰かわからずヒソヒソと探り合う状況でした(中には先生に間違われた人も)。徐々に記憶が蘇り、宴会が始まると一気にあの頃にタイムスリップして、「俺、お前」と和やかな懇談となりました。

プロジェクターを使っての思い出の紹介では、たくさんの若々しい写真にみんな大笑いしました(プロジェクターの横に立って顔を比べる者あり)。

一人ひとりのスピーチでは、仕事のこと、趣味のこと、健康のことなどを聴いて、久々の同級生の近況が確認できました。今後については「生涯現役を続けたい」「○○を勉強したい」「もう働きたくない」「趣味に生きたい」などいろいろでした。

関東で仕事中の1名が、仕事の合間を縫ってテレビ会議で参加し、元気な笑顔を見せてくれました。

宴会の後は肴町(六日町)へ移動し、仕事を終えた1名が合流して二次会、三次会で盛り上がりました。さらに四次会、・・・と続いたようです。

電気工学科(昭和44年入学)三浦幸廣・山田清秋・元沢孝司