活動報告
2012/09/15
電気工学科10回生クラス会
電気工学科10回生は、平成24年9月15日(土)、八戸グランドホテルにおいて、クラス会を開催しました。
卒業時の人数41名のうち、16名が参加しました。
教官につきましては、樋渡先生・細越先生の2名をお招きしました。
前回の三沢古牧温泉でのクラス会から8年ぶりの開催でしたが、皆の年齢も55歳を越えてきていることもあり、お互いの容貌の変わり様にびっくりという状況のクラス会でした。
お互いの近況報告では、ほとんどのメンバーが会社の中堅所として活躍しているようでしたが、中には職を失ったメンバーもいて、リーマンショック後の時代の厳しさを感じる一場面もありました。
3.11の震災の時の状況についても、リアルな描写で何人かから話があり、被害の大きさを改めて実感する事が出来ました。
樋渡先生は今年で83歳になられたという事ですが、現在は仏像の彫刻にはまっているとの事で、まだまだチャレンジ精神旺盛のようでした。
細越先生につきましては、我々電気10回生が授業を受けた先生の中では唯一人現役で学校に残っておられる先生になってしまいました。今回も学校の近況の様子や、いろいろと有意義な話が聞けましたので、今後も1年でも長く学校に留まってほしいとお願いしました。
学校創立50周年という事もあり、クラス幹事の中村君からは記念事業の話が出て、寄付金の目標金額がハンパナイので、10回生も何とか力になろうという事になりました。
最後になりますが、学校の総務課より、田面香の差し入れがあり、ありがたくいただきました。お心遣い、ありがとうございました。
(E10:大久保 博祥)