八戸工業高等専門学校

活動報告 2010/08/23

土木工学科14回生クラス会の様子

土木工学科14回生クラス会は、平成22年8月14日(土)に八戸アーバンホテルにて行われました。

平成22年8月14日(日)八戸プラザホテルアーバンホールにて17時より、5年ぶりのクラス会を開催いたしました。

前回の開催時(平成17年)には約30名程が終結しましたが、今回の開催は年齢が45歳という中間管理職世代になったと言うこともあり、参加者が20名まで減りました。

また、参加してくださった先生の人数も5名から少し減り、鶴田先生、菅原先生、今野先生の3名でしたが、個性ある14回生のクラス会ということもあり、クラスを代表しての岩谷(旧姓:工藤)の乾杯の挨拶から、各先生方の挨拶の頃には賑やか過ぎて、あまり先生方の話を聞いていなかったのかな?と思えるくらいでした。

高専生というのは、他の高校、大学と違い寮での生活で寝食を共にしていると言うこともあり、精神的な結びつきが違うと感じました。何歳であっても一瞬で学生の時の気持ちに戻っているように感じます。

特別な催しをしたわけではないのですが、時間の過ぎるのは早く、8時過ぎにはアーバンホールを後にして二次会、三次会と進んでいきました。卒業時には10年毎に集合することで決めていたのですが、昨年中村(旧姓:道場)が自ら命を絶つという悲しい出来事があり、今以上に同級生の絆を強めて今後このようなことが起きないようにしたいと願いを込めて、5年毎に集まろうと皆で決心してのクラス会でした。

クラスの皆全員が、仕事、家庭など様々な出来事を報告しながら5年毎に集まろうと再度心に誓ったクラス会でした。