八戸工業高等専門学校

活動報告 2010/09/11

平成22年度同窓会総会の様子

第21回総会は、平成22年9月11日(土)にホテルJALシティ四谷東京にて行われました。

会長挨拶

残暑お見舞い申し上げます。
今年の夏は、連日の猛暑・熱帯夜、ゲリラ豪雨と異常気象が続きましたが、会員の皆様にはお変わりございませんか。
去る、9月11日(土)、JALシティ四谷東京に於きまして、第21回同窓会総会及び懇親会を開催いたしました。総会に於きまして、平成20・21年度事業報告及び決算報告、平成23・24年度事業計画及び予算案、役員改選、同窓会規則改定(個人情報利用)をご審議いただき、すべての項目につきまして、全会一致でご承認頂きました。
懇親会には、井口校長先生と物質工学科 佐藤義夫先生にご出席いただきました。お忙しい中ありがとうございました。
井口校長先生には、学校の近況報告をして頂き、予定時間を大幅に超える盛りだくさんのお話しをしていただきました。その中で一番興味を引いたのは、八戸高専ブランドの日本酒「田面(たも)の香(か)」をこの春から発売していることと、高専敷地内にある桜の木から取り出した菌を利用しての酵母開発やバイオテクノロジーを利用した酒米による第二段の銘柄開発でした。いつの日か、同窓生一同で利き酒が出来ることを楽しみにしております。
乾杯のご発声は、佐藤義夫先生にしていただきましたが、現役時代と変わらず、ちょっと長いお話しがあり、参加者から乾杯の催促がでる一幕もありました。
東京における総会は、十年に一度であることもあり、初めて同窓会に参加された方も数多く見られ、若い世代に参加して頂きましたことは、これからの同窓会活動に有意義であったと思います。
二時間の懇親会も関東支部長の締めで終わり、またの再会を誓って、二次会へと東京の街へ出かけて行きました。
「ロボコン」東北大会は、10月10日に予定されており、後輩たちが全国大会に出ることを期待しております。全国大会が決まりましたら、ホームページなどで紹介したいと考えております。
今回の東京総会にご尽力頂きました関東支部長始め多数の会員の皆様ありがとうございました。今回、参加して頂きました会員を基盤にして、関東支部の輪が大きくなることを期待しております。
日本酒「田面(たも)の香(か)」は、八戸駅にあります「ユートリー」のみでの発売となっています。