八戸工業高等専門学校

活動報告 2011/08/14

機械工学科18回生クラス会

機械工学科18回生クラス会

平成23年8月14日、三沢市の古牧温泉青森屋にてM18のクラス会が開催されました。卒業直後に一度開催されて以来なので、なんと約四半世紀ぶりでの再会でした。

懐かしい顔ぶれと共に若かりし頃の思い出話、そしてお互いの現況についての話など、酒が進むほどに盛り上がり、楽しい一夜を過ごしました。

本来はもっと多くの参加予定者があったのですが、震災の影響で休日が変更になる等の事情で残念ながら参加できなくなった方も数名いました。

ところで私たちの担任は故金澤先生、故木村先生ということで、担任不在の少し寂しいクラス会でもあったのですが、実は今回の開催のきっかけというのは、三沢出身の同級生が昨年暮れに急逝してしまい、今年の初盆に皆でお参りに行こうという事からこの企画が始まりました。

ですから今回のこのクラス会は、私たちにとって非常に意義深いものとなりましたが、本当はもっと早い時期に開催すればよかったとの後悔もあります。

私たちもだんだんと健康に気を遣わなければならない年代となり、お互い元気でまた会おうという事で次回開催を約束してお開きとなりました。