八戸工業高等専門学校

活動報告 2011/03/16

平成22年度 同窓会入会式の様子

平成22年度 同窓会入会式

東日本大震災の影響により、卒業式、同窓会入会式は平成23年3月16日(水)に会場を本校体育館に変更し、行われました。 同窓会入会式では、今年度で定年となる井口校長に記念品を贈呈しました。

同窓会入会式は以下の次第で行われました

  1. 開会
  2. 会長祝辞
  3. 事務局からの連絡
  4. 校長先生への記念品贈呈
  5. 閉会

会長祝辞全文

八戸工業高等専門学校 本科卒業・専攻科修了生の皆さんへ

八戸高専 本科卒業・専攻科修了 おめでとうございます。

また、先週末に発生しました「東北地方太平洋沖地震」で、被害に遭われた皆様へお見 舞い申し上げます。

本来ならば、卒業・終了式にご臨席し、皆様の晴れ姿を拝見し、お祝いを申し上げると ころですが、私をはじめ副会長の皆さんは、震災の復旧に邁進しており、出席出来ないこ とをお詫び申し上げます。

新たなる人生への出発の時、このような天災が訪れ、不安を抱えていることと思います が、皆様の若い力で、乗り切って下さると信じております。

青森県は、度重なる震災で、地震に強い町作りが進んでおり、ライフラインには大きな 被害が無く、復旧工事が着々進んでおります。

岩手県宮古市においては、津波に対する防御が世界一進んでいると考えられていました が、この防御も簡単に破られてしまうほどの大震災であり、人類は自然に対して弱いもの と痛感させられました。

また、科学技術の粋を尽くして作られた原子力発電所には、何重にも備えた安全装置で 「絶対安全」と考えておりましたが、想定外の津波の影響で、外部電力及び自家発電の機 能を失ったことで、危険な状態に陥っております。

皆さんは、八戸高専において、科学技術の基礎を学び、これからの人生でいろんなもの を作り出し、人類に喜びを与えて下さると思いますが、「絶対安全」と言うことばがない こを心に刻んでください。

健康で生きていれば何でも出来ます。 健康に十分注意して、勉学・仕事に励んで下さい。

平成23年3月16日
八戸工業高等専門学校同窓会
会長 山本 修(12M)

井口校長への記念品贈呈

井口校長への記念品贈呈

平成22年度 同窓会入会式